戦国最強は誰だ!?徹底検証!   
トップページ > 滝川一益  
計略・政治に優れた知将
大谷吉継
片倉小十郎
黒田官兵衛
竹中半兵衛
黒田長政
直江兼続
小西行長
山本勘助
明智光秀
立花道雪
石川数正
本多正信
真田幸隆
石田三成
真田昌幸
松永久秀
滝川一益
板垣信方










滝川一益 〜各地の合戦で活躍し「進むも退くも滝川」と称された〜

 

滝川 一益(たきがわ いちます / かずます)は、戦国時代から安土桃山時代にかけて織田信長に仕えた武将。

出自

父は滝川一勝もしくは滝川資清と言われているが、この2人は同一人物説もあり、また近江甲賀の国人と言われているが、どのような人物であったかという点については今日まで定説を見ない。また、兄として高安範勝が挙げられることもあるが、一族(父親の従兄弟)とする系譜もある。また、池田恒興と同族とされる場合もある。

甲賀出身という説のほかに、志摩の国人九鬼嘉隆が織田信長に仕官する際に一益が紹介したこと、娘婿の滝川雄利は伊勢国司北畠氏の一族木造氏の出身であること、長年伊勢攻略を担当し、また攻略後も北伊勢に広大な所領を与えられていることなどから、伊勢あるいは志摩出身とされる場合もある。また、忍者であったという説もあったが、これも明確な根拠があるものではない。

なお、諱は一般には「かずます」と読まれるが、『寛永諸家系図伝』および『寛政重修諸家譜』に「いちます」とあり、「一」を通字とした子孫も本家は代々「いち」と読んでいるいる。このため、「かずます」ではなく「いちます」が正しいとする説がある。しかし、当時としては音読みさせることは珍しく、読みについても今日まで定説を見ない。また、通称として「彦右衛門」とされることもあるが、これは同姓の別人である。

生涯

織田家仕官と伊勢攻略

大永5年(1525年)、滝川一勝または滝川資清の子として生まれたが、尾張国の織田信長に仕えるまでの半生は不明である。父が甲賀出身であるとする立場からは近江の六角氏に仕えていたとされることもある。織田信長に仕えた時期は不明であるが、「幼年より鉄砲に長ず。河州にをひて一族高安某を殺し、去て他邦にゆき、勇名をあらはす」(寛永諸家譜滝川)とあり、この鉄砲の腕前により仕官したという説が有力である。『信長公記』によると弘治2年(1556年)7月18日に信長が踊りを興行した際、餓鬼の役を務めた者として、「滝川左近衆」という記述があり、この時期には既に信長の家臣であったようである。

一益は永禄3年(1560年)「北伊勢の桑名は美濃との境であり、患となる可能性がある為、桑名長島の地を得、北畠や関に対し備えようと思う」と信長に進言、まずは、尾張国荷ノ上の土豪で長島城主服部友貞の資金によって蟹江城を構築、やがて友貞を放逐し、蟹江城主となる。

永禄6年(1563年)には松平家康(のちに徳川に改姓)との同盟交渉役を担う(清洲同盟)。

永禄10年(1567年)、永禄11年(1568年)の2度に渡る伊勢攻略の際には、攻略の先鋒として活躍しており、源浄院主玄(後の滝川雄利)を通じ北畠具教の弟で木造家の当主・木造具政を調略、具教が大河内城を明け渡した際には城の受け取りを任され、また戦後は安濃津・渋見・木造の三城を守備することを命じられた。

長島一向一揆と石山本願寺合戦

しかし元亀元年(1570年)9月の本願寺の反信長蜂起に伴って、長島一向一揆も一斉に蜂起し、11月には信長の弟、織田信興が尾張小木江城で討ちとられ、一益も伊勢桑名城に篭っている。その後、北伊勢で長島一向一揆と対峙しつつ、尾張守備、家康の支援、更に遊軍として各地を転戦することとなる。

元亀3年(1573年)には、佐久間信盛らと共に三方ヶ原の戦いにおいて篭城を支援。

天正元年(1573年)の刀根坂の戦いに参戦。

天正2年(1574年)、3度目にあたる長島一向一揆鎮圧に際しては九鬼嘉隆らとともに水軍を率い、海上から射撃を行うなどして織田軍を援護、この功により長島城及び、北伊勢八群のうちの五郡を拝領している。

天正3年(1575年)には、長篠の戦いや加賀一向一揆攻め、同4年(1576年)の天王寺合戦、同5年(1577年)の雑賀攻めに参陣している。

天正6年(1578年)第二次木津川口の戦いでは、九鬼嘉隆率いる黒船6隻と共に一益の白船1隻が出陣しており、鉄甲船建造に関わっていた事が伺える。

天正7年(1579年)11月まで続いた有岡城の戦いでは上搨ヒ砦の守将を調略し、有岡城の守備を崩壊させた。この二つの敗戦により、石山本願寺への兵糧や武器の搬入は滞るようになり、天正8年(1580年)4月、本願寺顕如は織田信長に降伏することとなる。同年に小田原の北条氏政が信長に使者を送った際には武井夕庵、佐久間信盛と並んで関東衆の申次を命じられたことが伺える。 この年に佐久間信盛が追放されたことから、関東衆、特に北条氏の申次は一益が行うことになったようで、翌年に北条氏政が信長に鷹を献上した際にも申次を務めている。

天正9年(1580年)には伊賀攻めに参陣し、甲賀口より攻め込んでいる。

武田征伐と関東鎮定

天正10年(1582年)になり、信長が武田征伐を企図し、嫡男の織田信忠に軍を与えて信濃国へ攻め込ませた。この際に一益は信忠の軍監として攻略戦の主力となっている。この武田征伐において武田勝頼を追い詰め、天目山麓で討ち取るという功績を挙げている。また、甲斐で北条氏政の使者が信長に拝謁した際、やはり一益が申次を行っている。

戦後処理として、一益は上野一国と信濃二郡を与えられ、同時に東国取次を命じられている。しかしながら一益は領地よりも、茶器(安土名物とも呼ばれた「珠光小茄子」)を所望したが叶わなかったことを悔しがったという逸話がある。また一益は関東管領に就任した、と言われることもあるが、室町幕府における鎌倉府の次帥である関東管領に就任したわけではない。この時、60歳近い老齢の一益が慣れない東国に赴任することに信長も思いやり、名馬を送っている。

以後、一益は上野厩橋城に入り、ここで関東の鎮定にあたることになった。一益は新領地統治にあたり、国人衆に対して本領は安堵することを申し渡した為、近隣の諸将が人質を伴い次々と出仕した(家臣・与力の項参照)。この時、天徳寺宝衍と倉賀野秀景は側近とされ、関東の北条氏政、佐竹義重、太田資正、宇都宮国綱、千葉邦胤等だけでなく、奥州の伊達輝宗、蘆名盛隆とも連絡をとっており、この時、北条氏政に下野祇園城を元城主・小山秀綱に返還させるなど、強大な権限を持っていた様子が伺える。

本能寺の変と関東退去

天正10年(1582年)6月、信長が本能寺の変によって横死すると、信長の死に乗じた鉢形城の北条氏邦、小田原城の北条氏直、総勢5万6千が上野に侵攻してきた。上野を治めてまだ3ヶ月しか経っておらず、軍の統制が十分に取れていなかったにも関わらず、一益は本能寺の変の事情を配下の関東諸将に正直に打ち明け、かえって信頼を得ており[3]、その2万弱の兵を率い金窪城を攻略、その地で北条勢を迎え撃った。6月16日の1次合戦では勝利を収め、北条勢を武蔵国境まで追い落としたが、3日後の2次合戦では大敗を喫してしまう(神流川の戦い)。

この敗北により上野国衆が動揺し、信長の死去に伴って中央からの援軍を得ることも困難となっていた為、一益は厩橋城を保持できなくなり、関東から自身の本拠である伊勢長島に退去することになった。この時、一益は自身が預かっていた上野国衆の人質を解放して退去しており、その去り際を見た倉賀野秀景、真田昌幸らは木曾まで一益を警固している。なお、この途上にあった6月27日には清洲会議が開かれており、一益は出席できていない。

晩年

清洲会議後、織田秀信が織田氏の後継者となったが、これに信長の三男・織田信孝は不満を持っていた。この為、秀信を擁立した羽柴秀吉と、信孝を後援する柴田勝家の対立に発展したが、一益は勝家に与して秀吉と戦端を開いた。しかし、天正11年(1583年)に起きた賤ヶ岳の戦いにおいて柴田勝家が敗死し、ついで信孝も秀吉により自害させられたことにより、味方を失った一益は秀吉に長島城を攻撃され、約1ヶ月間の籠城戦の末に降伏した。この後、一益は所領をすべて没収されている。その後、近江南郡で5千石を与えられたというが定かではない(武家事紀)。

天正12年(1584年)、今度は信長の次男・織田信雄が徳川家康とともに反秀吉の兵を挙げた。一益の娘婿である滝川雄利は信雄の家老を務めていたが、一益自身は秀吉方について戦うことになった。この戦いで一益は先に没収された蟹江城を海からの上陸作戦と調略により奪還するなどの功績を挙げるも、家康と信雄の軍に蟹江城を包囲され、降伏を余儀なくされている。 (蟹江城合戦)。

同年7月12日、以前からの約定により秀吉から次男・一時に一万二千石を与えられ、また自身にも三千石を与えられたが、嫡男・一忠は責任を負わされ追放、羽柴秀長に身柄を預けられた。

同年11月、信雄の家老・滝川雄利は一益を通じて豊臣秀吉に接近し、信雄に単独講和をさせている。

天正14年(1586年)9月9日、越前にて死去、享年は62と云われるが、これも定かではない。

子孫

子には長男の滝川一忠、次男で嫡子となった滝川一時がいる他、滝川一治、養子として娘婿に滝川雄利がいる。そのほか、一族には滝川益氏、滝川益重がおり、益氏または益重の子とされる前田利益も親族となるが、いずれも続柄は不明である。

家督は次男の一時が後を継ぎ、豊臣氏の家臣となったが、後に請われて徳川氏にも仕えている。一時は1603年(慶長8年)に早世し、その嫡男・一乗は幼年であった為、一万二千石は没収され二千石の旗本とされた上で、米子藩主中村氏に仕えていた長男一忠の子滝川一積が呼び戻され名代となった。その後、家督は一乗に返却された。

一積は大坂の役で戦功を立てており、別家を立て一千石の旗本となったが、徳川氏と敵対した真田信繁の女たちを保護したことから改易となっている。(後に一積の子で一益の曾孫にあたる滝川一明が旗本として滝川氏を再興した)

また、娘婿の雄利は片野藩主となっているが、雄利の子正利の代に減封され、旗本となっている。この系譜からは幕末に大目付になり、鳥羽伏見の戦いの先鋒を務めた滝川具挙、伝習隊に入隊し戊辰戦争を通して活躍した滝川具綏が出ている。

他に家老木全忠澄の子で一益が滝川姓を与えたとも、養子にしたとも言われる滝川忠征の子孫が尾張藩で6000石を食む大身となっている。

滝川玄蕃一治は加賀前田氏|前田家に召し抱えられ、加賀藩三代藩主前田利常の次男、前田利次|利次が富山藩の開藩を許された際に子の滝川一茂が家臣として随行した。以来、富山藩において、幕末の十代滝川一信まで歴代家老職を勤めた。滝川家菩提寺は富山市梅沢町海秀山大法寺。大法寺は富山藩前田家の菩提寺でもある。

人物・逸話

  • 若年の頃、泉州堺に出て、鉄砲の射撃と製造技術を学んだとされ、百発百中の腕前を披露することにより信長に召抱えられたという話があり、朝倉家における明智光秀と共通点がある。
  • 孫の滝川一積が使えた中村氏の中村一氏は、甲賀二十一家の1つ、瀧(多喜)一政の子で、初め滝孫平治と称しており、滝川一益の同族と考えられる。
  • 伊勢水軍を率いる水軍の将でもあり、九鬼嘉隆と長島一向一揆鎮圧から蟹江城合戦まで多くの海戦を共にしている。
  • 第二次木津川口の戦いでは、白い安宅船で参戦しているが、これが鉄甲船か試作を兼ねた白木船かは定かではない。
  • 関東時代に縁を得た真田家とは非常に親しくなった様で、廃嫡された一忠は真田家に身を寄せ、孫の一積は未亡人であった真田昌幸の娘を娶った。なお、一積は真田信繁の娘達にも良縁を持ち込んでいる。
  • 秀吉が催した大徳寺における信長の法要に出かけた時、「滝川殿の席はありませぬ」と門前払いされた。
  • 「進むも退くも滝川」(攻めるも退却も上手な)と呼ばれ、織田四天王の1人として数えられている。
  • 天正12年の蟹江城合戦の後、恥じた一益は京都妙心寺で出家したという説があるが、天正11年に、朝山の絵を秀吉に進上したおりに「滝川入道」と記され「入庵」と号し(宋及記)、既に剃髪している為、信憑性に疑問がある。
  • 晩年は不遇だったとされているが、上野厩橋にて鶴の周りで自由気ままに飛ぶ雀を羨ましがったという逸話も残っており、また前述の通り領土より茶器を所望したという逸話もある。晩年には秀吉を茶会に招いたという。
  • 晩年の領地があった福井県では、最晩年に失明し、出家したとの伝承がある。「晩年は不遇だった」という伝承や、最晩年での逸話がほとんど残らないなどの話を補強する説ではある。
  • 失明出家した一益が、京都の寺から領国の越前大野郡への帰途、越前の今立大滝という地に立ち寄った。ここから山を越えて大野郡へ帰る一益を、かつて信長の越前一向一揆攻めの際に滝川軍に焼き討ちされたことを恨みに思う大滝村民(大滝神社を中心とする、平泉寺傘下の在地勢力)が襲撃し、一益は惨殺された、と大滝の地元では伝えられている。遺体は近隣の味真野霊泉寺に葬られた。一益の鐙と伝わる品が、大滝神社に伝わっているが、この話は、「信長の配下の武将で、晩年失明し、越前で一揆勢に惨殺された」という点まで前波吉継の話と酷似しており、混同も推測される。
  • 信長より拝領して佩刀していたと伝わる刀が現代に伝えられている(古備前高綱太刀 附 朱塗鞘打刀拵(こびぜんたかつなのたち つけたり しゅぬりうちがたなこしらえ)(重文)。鎌倉時代に作刀された質実剛健な刀身に、桃山時代に流行した「桃山拵(ももやまこしらえ)」と呼ばれる華美な刀装を組み合わせたもので、往時の武将の装いを現代に伝える貴重な逸品である。現在は静嘉堂文庫美術館に所蔵されている。
 
 
■その他戦国武将紹介についてはトップページまたはメニューから。
戦国武将大百科トップページ
copyright2009 "〜戦国最強徹底検証!〜 戦国武将大百科"サイト内の文章の複製は禁止しています。
inserted by FC2 system