戦国最強は誰だ!?徹底検証!   
トップページ > 小西行長 
計略・政治に優れた知将
大谷吉継
片倉小十郎
黒田官兵衛
竹中半兵衛
黒田長政
直江兼続
小西行長
山本勘助
明智光秀
立花道雪
石川数正
本多正信
真田幸隆
石田三成
真田昌幸
松永久秀
滝川一益
板垣信方







小西行長 〜関が原の戦いで西軍として戦った石田三成の盟友〜

 

小西 行長(こにし ゆきなが)は安土桃山時代の大名。

キリシタン大名として知られた。洗礼名はアウグスティヌス。朝鮮出兵のとき、加藤清正と先陣を争ったことでも有名である。関ヶ原の戦いで西軍の将として奮戦したが敗北し、キリシタンのために切腹を拒否して斬首された。関が原の合戦当時、西軍(石田方)に在って本気で戦った小西行長(こにしゆきなが)は、石田三成と盟友関係に在った数少ない武将の一人である。

生涯

秀吉に仕えるまで

弘治元年(1555年)、堺の薬を主に扱う商人である小西隆佐の次男として京都で生まれた。父の影響を受けて早くにキリシタンになった。はじめ宇喜多直家の家臣として仕え、主に外交担当の使者を務めていたと言われている。直家が羽柴秀吉(豊臣秀吉)を通じて織田信長に降伏できたのも、行長が秀吉と交渉したからであるとも言われている。

ただし、秀吉に仕えるまでの動向は良くわかっていない。生家跡と伝えられる場所は堺が繁栄していた時代の主要道路大小路通りにあり、現在は石碑を残すのみとなっている。また、生年に関しても永禄2年(1559年)説もあり、疑問が残るところもある。

羽柴(豊臣)家臣時代

秀吉近臣時代

天正9年(1581年)に直家が死去すると、羽柴秀吉の家臣として仕えた。禄は千石という。豊臣政権内では舟奉行に任命され、水軍を率いていた。しかし水軍を率いて参戦した天正13年(1585年)の紀州征伐では、雑賀衆の抵抗を受けて敗退したと言われている。 だが、太田城の水攻めでは、行長の水軍が安宅船や大砲も動員して攻撃し、攻略には至らなかったがこの攻撃により籠城側に抗戦を断念させ、開城のきっかけを作った。天正13年(1585年)小豆島で一万石を与えられ、大名に列する。小豆島ではセスペデス司祭を招いてキリスト教の布教を行う傍ら、島の田畑の開発を積極的に行った。このころ、改易となった高山右近を島にかくまっている。

宇土城主時代

天正15年(1587年)の九州征伐、翌年の肥後国人一揆の討伐に功をあげ、肥後の南半国宇土、益城、八代の20万石あまりを与えられた。肥後では宇土城を新規に築城し、本拠とした。その宇土城普請に従わなかった天草五人衆と戦いになり(天正天草合戦)、これを加藤清正らの協力を受けて平定、天草4万石あまりも所領とする。このころ天草は人口3万の2/3にあたる2万3千がキリシタンであり、 60人あまりの神父、30の教会が存在したという。志岐氏の所領である志岐には宣教師の要請によって画家でもあるイタリア人修道士(イルマン)ジョバンニ・ニコラオが派遣され、ニコラオの指導下で聖像学校が営まれ、油絵、水彩画、銅版画が教えられ聖画・聖像の製作、パイプオルガンや時計などの製作が行われていた。学校は後文禄3年(1594年)有馬半島八良尾のセミナリオと合併し規模を拡大したが、これらイエズス会の活動に行長は援助を与え保護した。 行長の宇土城は水城として優れた機能を持っていたという。

このほか秀吉の意を受け、水軍指揮と海外貿易の適地であった八代に麦島城を築城し(八代はルイス・フロイスが『日本史』で絶賛した土地であった)、重臣の小西行重を城代として配置した。このほか隈庄城、木山城、愛藤寺城を支城とし、隈庄城に弟の小西主殿介、愛籐寺城に結城弥平次ら一族重臣を城代に任じている。このほか、高山右近の旧臣が多く家臣に取り立てられた。しかし、残りの肥後北半国を領した清正と次第に確執を深めることになる(後述)。文禄元年(1592年)からの文禄の役では先鋒部隊として朝鮮へ進攻する。出陣に際して秀吉より大黒の馬を贈られている。そして釜山や漢城の攻略や、平壌の防衛に功を挙げた。同2年(1593年)1月の平壌の戦いでは弟小西与七郎と従兄弟小西アントニオ、一門の日比谷アゴストを失うなど大きな痛手を被い、自身も討死しかけて黒田家臣小河伝右衛門に救われている。進軍、戦闘の模様は従軍僧天荊の「西征日記」に詳しく記されている。同年5月には島津忠辰が仮病を使って出陣を拒否し改易された際には身柄を預かるなど、国内でも活動した。梅北の乱にも出兵、天草五人衆栖本親高が討死している。 その後、朝鮮での戦況が不利になると、石田三成と共に明との講和交渉に携わり、明側の講和担当者・沈惟敬らと共謀し、秀吉には明が降伏すると偽り、明には秀吉が降伏すると偽って講和を結ぼうとする。なお、この時日本側の使者として明の都・北京に向かったのが、行長家臣の内藤如安(明側の史料では小西飛騨)である。

この結果、明の使者が秀吉を日本国王に封じる旨を記した書と金印を携えて来日する事になった。冊封の内容はアルタン・ハンの冊封を先例としたもので、順化王の王号と金印授与という高格での冊封(秀吉の王冊封以外にも行長、大谷吉継ら和平派諸将が大都督、行長家臣が都督指揮に任じられるなど、大盤振る舞いの内容であった)であった。しかし明の臣下になることには違いがないため、この書を秀吉に報告する段階で行長は適当に書の内容をごまかすよう、書を読み上げる西笑承兌に依頼するものの、承兌は書の内容を正しく秀吉に伝えた。このため講和は破綻、この講和交渉の主導者だった行長は秀吉の強い怒りを買い死を命じられるが、承兌や前田利家、淀殿らのとりなしにより一命を救われる。

講和交渉における不忠義の埋め合わせとして、慶長2年(1597年)からの慶長の役では加藤清正と共に先鋒を命じられ、再び朝鮮へ進攻することになる。南原の攻略戦(南原城の戦い)に参加後、全州を占領し全羅道方面を制圧した後、順天倭城に在番。翌慶長3年(1598年)9月末から10月初めにかけて行われた順天倭城の戦いでは明・朝鮮軍による水陸からの攻撃を撃退した。しかし清正とは以前より不仲であり、作戦をめぐって対立するなど、後に武断派と対立する一因を成した。

関ヶ原

慶長3年(1598年)8月に秀吉が死去すると、行長は12月に帰国する。その後は加藤清正らとの路線対立から石田三成ら文治派に与し、慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは、石田三成に呼応し西軍の将として参戦する。

9月15日の関ヶ原本戦では、東軍の田中吉政、筒井定次らの部隊と交戦して奮戦する。しかし小早川秀秋らの裏切りで大谷吉継隊が壊滅すると、続いて小早川隊に襲われて小西軍は壊滅し、行長は伊吹山中に逃れた。行長が自害しなかったのは、自害を禁じるキリシタン信仰の故と言われている。9月19日、関ケ原の庄屋林蔵主に捕らわれた。行長は自らを捕縛して褒美をもらうように林蔵主に薦めるが、林はこれを受けず、いったん自宅に隠して、竹中重門家臣伊藤源左衛門、山田杢之丞両名に事情を話し、共々行長を護衛して草津に向かい、村越茂助の陣に連れて行った。茂助は林蔵主に褒美として黄金十両を与えた。その後、10月1日に市中引き回しの後六条河原において三成・安国寺恵瓊と共に斬首された。斬首される際行長はキリシタン信仰の由に浄土門の僧侶によって頭上に経文を置かれることを拒絶し、ポルトガル王妃から贈られたキリストとマリアのイコンを掲げて三度頭上に戴いた後首を打たれたと伝えられる。処刑後、首は徳川方によって三条大橋に晒された。死に臨んで告悔の秘蹟を同じキリシタンであった黒田長政に依頼したが家康の命もあって断られ、処刑当日も司祭が秘蹟を行おうとしたが接近できず受けることができなかったため、遺体はキリシタンたちによって改めて秘蹟を受けた上で絹の衣で包まれカトリックの方式で改葬された。教皇クレメンス8世は行長の死を惜しんだと言われる。

人物

  • 徳川家康は、関ヶ原の戦い前に行長の嫡男と家康の嫡男・松平信康の孫娘との結婚を持ちかけており、行長の有する強大な水軍、戦力を手に入れておきたかったことが窺える。
  • 行長は商人の子であることなどから文治派というイメージがあるが、当時の商人は少なからず武力を抱えていたことを忘れてはならない。また「戦いは前に出てこそ」という信条を持っていたともされる。
  • その名は宣教師の手によって欧州にも知られており、ローマ教皇もその死を惜しんだという逸話がある(真偽は不明)。

加藤清正との対立

  • 領地が互いに隣接していたため、常に境界線をめぐって争ったといわれている。
  • 清正が熱心な日蓮宗信者であったのに対し、行長が熱心なキリシタンであったことも対立の一因を成したという。例えば天正17年(1589年)の天草五人衆の反乱の際、キリシタンの多い天草衆に対して行長はほとんど処分をしなかった。ところが、それを見た天草五人衆は逆に一揆の攻勢を強くしたため、遂に隣国の清正に加勢を要請せざるを得ない事態に追い込まれた一件がある。
  • 清正からは吏僚派のひとりと見なされて、「薬問屋の小倅」と侮られたという。その反発として行長は、朝鮮出兵のとき、軍旗として紙の袋に朱の丸をつけたものを使用したという。ちなみに、紙の袋に朱の丸とは、当時の薬袋である。
  • 朝鮮出兵のとき、行長は清正と先陣を争い釜山浦上陸を果たし、一番乗りの功名を得た。さらに京城攻めに関しても、どちらが先に一番乗りするかを争い、一日の差で清正を出し抜いたという。
  • 李氏朝鮮に配下の要時羅を派遣して清正軍の上陸時期を密告し、清正を討ち取るよう働きかけた。李氏朝鮮は李舜臣に攻撃を命じたが、李は罠だと思い攻撃を躊躇ったために陰謀は失敗した(柳成龍『懲録』)。
  • 明に講和の文書を出した際「大将摂津州前司小西秘書少監豊臣行長」と書いている。詐称説もあるが、現存する五山版『春秋経伝集解』荘公第三の巻に内題の下に「豊臣行長」の印が押されたものが発見されており、豊臣姓を下賜されていた可能性がある。
 
 
■その他戦国武将紹介についてはトップページまたはメニューから。
戦国武将大百科トップページ
copyright2009 "〜戦国最強徹底検証!〜 戦国武将大百科"サイト内の文章の複製は禁止しています。
inserted by FC2 system