戦国最強は誰だ!?徹底検証!   
トップページ > 石川数正  
計略・政治に優れた知将
大谷吉継
片倉小十郎
黒田官兵衛
竹中半兵衛
黒田長政
直江兼続
小西行長
山本勘助
明智光秀
立花道雪
石川数正
本多正信
真田幸隆
石田三成
真田昌幸
松永久秀
滝川一益
板垣信方






石川数正 〜交渉、内政に優れ、軍事面も優れた家康の懐刀〜

 

石川 数正(いしかわ かずまさ)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・大名。酒井忠次とともに徳川家康の片腕として活躍したが、小牧・長久手の戦いの後に徳川家を出奔して豊臣秀吉に臣従した。信濃松本藩の初代藩主とすることが通説となっている(三百藩藩主人名事典)。

家系

家系は河内源氏の八幡太郎義家の六男・陸奥六郎義時が河内国壷井(現在の大阪府羽曳野市壷井)の石川荘を相伝し、義時の三男の石川義基が石川源氏・石川氏の祖となったという。数正の家は三河に下った石川氏の与党である。
石川家成は叔父、石川康通は従弟にあたる。

生涯

家康の近侍

天文2年(1533年)、石川康正の子として三河で生まれる。徳川家康が松平竹千代の幼名を名乗っていた今川義元の人質時代から家康の近侍として仕え、永禄3年(1560年)の桶狭間の戦いで今川義元が討たれて松平氏(徳川氏)が独立すると、数正は今川氏真と交渉し、当時、今川氏の人質であった松平信康と駿府に留め置かれていた元康(家康)の正室・築山殿を取り戻した。永禄4年(1561年)、家康が織田信長と石ヶ瀬で紛争を起こした際には、先鋒を務めて活躍した。

家康の懐刀

永禄5年(1562年)、織田信長と交渉を行ない、清洲同盟成立に大きく貢献した。永禄6年(1563年)、三河で一向一揆が起こると、父・康正は家康を裏切ったが、数正は浄土宗に改宗して家康に尽くした。このため戦後、家康から家老に任じられ、酒井忠次と並んで重用されるようになった。家康の長男・松平信康が元服すると、その後見人となった。永禄12年(1569年)には家康の命令で、叔父の石川家成に代わって西三河の旗頭となった。

また、軍事面においても元亀元年(1570年)の姉川の戦い、元亀3年(1572年)の三方ヶ原の戦い、天正3年(1575年)の長篠の戦いなど、多くの合戦に出陣して数々の武功を挙げた。天正7年(1579年)に信康が切腹すると、岡崎城代となる。

謎の出奔

天正13年(1585年)11月13日、突如として家康のもとから出奔し、秀吉のもとへ逃亡した。その理由は謎である。「家康と不仲になった」「秀吉から提案された条件に目が眩んだ」等、諸説入り乱れているが、今でもはっきりした理由は分かっていない。

数正は徳川の軍事的機密を知り尽くしており、この出奔は徳川にとって大きな衝撃であった。以後、徳川軍は三河以来の軍制を武田流に改めることになった。この改革に尽力したのが、織田・徳川連合軍によって武田家が滅亡した際に、家康が信長による武田の残党狩りから匿った武田の遺臣達である(『駿河土産』)。

豊臣の家臣

その後、秀吉から河内国内で8万石を与えられ、秀吉の家臣として仕えた。このとき出雲守吉輝と改名したとも伝わる。天正18年(1590年)の小田原征伐で後北条氏が滅亡し、徳川家康が関東に移ると、秀吉より信濃松本10万石に加増移封された。

文禄2年(1593年)に死去。享年61。しかし没年には異説もあり、文禄元年(1592年)に死去の説もある。

家督は長男の石川康長が継いだが、遺領10万石のうち、康長は8万石、康勝は1万5000石、康次は5000石をそれぞれ分割相続することとなった。

出奔の理由

数正が出奔したことは家康を大きく動揺させ、軍制の改正を余儀なくされたともされているが、出奔の理由には諸説あって定かではない。

  • 秀吉との外交を担当していたが、次第に秀吉の器量に惚れ込んで自ら秀吉に投降したという説。
  • 秀吉との外交を担当していたが、秀吉得意の恩賞による篭絡に乗せられたとする説。
  • 秀吉との外交を担当していたが、対秀吉強硬派である本多忠勝らが数正が秀吉と内通していると猜疑し、数正の徳川家中における立場が著しく悪化したためという説。
  • 松平信康の後見人を務めていたため、天正7年(1579年)の信康切腹事件を契機に家康と不仲になっていたという説。
  • 松平信康切腹後、徳川家の実権が数正を筆頭とする岡崎衆(信康派)から酒井忠次ら浜松衆(家康派)に移ったため、数正は徳川家中で立場がなくなったという説。
  • 父・康正が家康と敵対して失脚すると、家康の縁戚である叔父・家成が石川氏の嫡流とされ、数正はその功績にも関わらず父の一件ゆえに傍流に甘んじざるを得なかったからとする説。
  • 山岡荘八の小説『徳川家康』では、家康の家臣には外交に向かない無骨者の三河武士が多いため、家康や本多重次との暗黙の了解のうちに、あえて秀吉の家臣となり、家康の外交を秀吉の側から助ける役目を引き受けたという設定になっている。
 
 
■その他戦国武将紹介についてはトップページまたはメニューから。
戦国武将大百科トップページ
copyright2009 "〜戦国最強徹底検証!〜 戦国武将大百科"サイト内の文章の複製は禁止しています。
inserted by FC2 system