戦国最強は誰だ!?徹底検証!   
トップページ > 福島正則 
一騎当千を誇る武将
井伊直政
真田幸村
加藤清正
可児才蔵
柴田勝家
島津義弘
立花宗茂
藤堂高虎
福島正則
本多忠勝
前田慶次
山県昌景
服部半蔵
榊原康政
雑賀孫一
佐々成政
島左近
穴山信君
酒井忠次
武田信繁











福島正則 〜賤ヶ岳の戦いでは一番槍・一番首として敵将を討ち取る〜
 

福島 正則(ふくしま まさのり)は安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将・大名である。

生涯

秀吉の子飼い

永禄4年(1561年)、福島正信の長男として尾張国海東郡(現在の愛知県あま市)で生まれる。また星野成政の子で福島正光の養子になったともいわれる。

母が豊臣秀吉の叔母だったため、その縁から幼少より小姓として秀吉に仕え、天正6年(1578年)に播磨三木城の攻撃で初陣を飾る。

天正10年(1582年)の山崎の戦いの軍功で500石を知行し、天正11年(1583年)の賤ヶ岳の戦いのときは一番槍・一番首として敵将・拝郷家嘉を討ち取るという大功を立てて賞され、賤ヶ岳の七本槍の中でも突出して5,000石を与えられた(他の6人は3,000石)。その後も秀吉の主要な合戦の多くに参戦し、天正15年(1587年)の九州征伐の後、伊予国今治11万石の大名に封ぜられる。

文禄元年(1592年)からの文禄の役では五番隊の主将として戸田勝隆、長宗我部元親、蜂須賀家政、生駒親正、来島通総などを率いて京畿道の攻略にあたった。また年末には京畿道竹山の守備についた。翌年、講和交渉の進展により南部布陣が決まると巨済島の松真浦城や場門浦城の守備を担当し、文禄3年(1594年)10月に朝鮮水軍を率いる李舜臣が場門浦を攻撃した時(場門浦海戦)には正則自ら海水に下りて指揮を行い、敵船を焼き討ちするなどの反撃でこれを撃退した(征韓録)(参謀本部『朝鮮役』より)。

文禄4年(1595年)に尾張国清洲に24万石の所領を与えられた。

関ヶ原の戦い

しかし、武勇に優れた正則は文治派の石田三成らと朝鮮出兵を契機としてその仲が一気に険悪になり、慶長4年(1599年)の前田利家の死後、朋友の加藤清正と共に三成を襲撃するなどの事件も起こしている。この時は徳川家康に慰留され襲撃を翻意したが、その経緯から家康の昵懇大名の一人となる。

また、姉の子で正則の養子になっていた正之と家康の養女・満天姫との婚姻を実現させた。これは諸大名の私婚を禁じた秀吉の遺命に反するものだったが、正則はこの婚姻こそが豊臣・徳川の将来の和平に繋がると確信していた。

慶長5年(1600年)の会津の上杉討伐には6,000人を率いて従軍。その途中、上方で三成が挙兵した報を受けての小山評定では、家康の意を受けた黒田長政にあらかじめ懐柔されていた正則が三成挙兵に動揺する諸大名の機先を制して、いち早く家康の味方につくことを誓約し、反転して西上する方針が決定する。清洲から美濃方面に進軍し、西軍の織田秀信が守る岐阜城攻めでは池田輝政と先鋒を争い、黒田長政らと共同で城を陥落させる。

関ヶ原の戦いでは当初石田勢との対陣を希望したが結局叶わず、更にこれまで幾多の戦いで先陣を務めたにも関わらず、井伊直政・松平忠吉らに抜け駆けされ激怒する。彼らの挑発に乗せられる形で戦端が開かれ、宇喜多勢1万7,000と激闘を繰り広げた。宇喜多秀家隊の前衛8,000を率いた明石全登は音に聞こえた勇将で、福島勢は一時500m余りも押しまくられ、壊滅寸前に追い込まれる。血相を変えた正則自身が叱咤激励し、さらに東軍各部隊が次々と援軍に現れ、宇喜多隊を3方向から猛烈に攻め立てる。そのため東軍は、膨大な数の被害を出し続けるものの、なんとか宇喜多隊の進撃を防ぎ切ることに成功する。

やがて小早川秀秋の背信を機に西軍の戦線は次々に崩壊した。宇喜多勢は、開戦時からずっと全力で戦っていたため疲労が頂点に達し、東軍による集中攻撃に持ち堪えられなくなり、壊滅した。その結果福島正則らは宇喜多勢を打ち破ることに成功した。こうして東軍の勝利に貢献第一と目された正則は西軍総大将・毛利輝元からの大坂城接収にも奔走し、戦後安芸広島と備後鞆49万8,200石の大封を得た(広島藩)。

江戸時代

慶長6年(1601年)3月に芸備に入封した正則は早くも領内を巡検するとともに、検地で石高の再算出を行った。家臣への知行割も事実上の給米制とし検地の結果を農民に公開した上で実収に伴った年貢を徴収して負担を少なくするなどの善政を敷き、また領内の寺社の保護にも熱心であり、慶長7年(1602年)には厳島神社の平家納経を修復させたことが知られている。

慶長9年(1604年)からの江戸幕府による諸城修築の動員に参加して忠勤に励む一方、豊臣家を主筋に立てることも忘れなかった。慶長16年(1611年)3月に家康が秀頼に対し二条城での会見を迫った時には、いまなお豊臣家が主筋と自負して強硬に反対した淀殿を加藤清正や浅野幸長とともに説得し、秀頼の上洛を実現させた(正則自身は病と称して会見に同席せず、枚方から京の街道筋を1万の軍勢で固めて変事に備えた)。

この会見直後に清正や浅野長政・幸長父子、池田輝政といった朋友の豊臣恩顧大名が相次いで死去し、正則自身も慶長17年(1612年)に病を理由に隠居を願い出る。しかしそれも許されずに飼い殺しの状態に置かれた正則は大坂の陣では秀頼に加勢を求められても拒絶し、大坂の蔵屋敷にあった蔵米8万石の接収を黙認するに留まった。これを知った幕府には従軍も許されず、江戸留守居役を命じられた。豊臣氏の滅亡を機に羽柴姓も捨てた正則は、ひたすら幕府への恭順を余儀なくされる。

改易と晩年

家康死後まもなくの元和5年(1619年)、台風による水害で破壊された広島城を幕府に無断でほんの少しだけ修理したことが武家諸法度違反に問われる。正則は2ヶ月も前から届けを出していたが幕府からは正式な許可が出ていなかった。雨漏りする部分を止むを得ず修繕しただけという。江戸参勤中の正則が謝罪し、修繕した部分を破却するという条件で一旦は沙汰止みになったものの「破却が不十分である」と咎められ、安芸・備後50万石を没収、信濃国川中島四郡中の高井郡・越後国魚沼郡、4万5,000石(高井野藩)に減封される。移封後、正則は嫡男・忠勝に家督を譲り、隠居した。

これは過激な武将である正則への統制策とする解釈が一般的だが、家康死後の二元政治廃止に伴う本多正純と土井利勝らの幕府内権力争いに巻き込まれたという説もある。正純が受け取った届出を利勝らが正純の信頼を失墜させるため故意に放置していたと言うものである。最終的に改易を強行したのは第2代将軍・徳川秀忠だが、利勝や正純ら幕府首脳は正則の改易が諸大名の反抗に繋がることを恐れ、むしろ処分に消極的であった。

元和6年(1620年)に忠勝が早世したため、正則は2万5,000石を幕府に返上した。寛永元年(1624年)、高井野で死去。享年64。

幕府の使者が到着する前に、家臣が正則の遺体を火葬したため(一説には正則が屈辱に耐えかね切腹したのを咎められるのを恐れこれを隠蔽するために急いで火葬にしたとも言われる)、福島家は残りの2万石も没収され、忠勝の後を継いだ正則の子・正利は3,000石の旗本に身分を落とすこととなった。

人物・逸話

  • 歴史小説などでは武勇に長けるが智謀に乏しい猪武者として描かれている。幼い頃に父親の桶屋家業を継ぐために修行していたが、大人と喧嘩をして鑿で相手を殺害したという逸話もあるほどで、これらが一因しているといってもよい。
  • 関ヶ原の戦いでは第一の武功を賞されたが、関ヶ原では度々それを投げ打つことも辞さない言動をしている。戦いに関連した次のような逸話・研究がある。
    • 岐阜城を攻め落とした際には「某(それがし)の武功に代えても」の一言で城主・織田秀信の助命を嘆願した。その直後、家臣が徳川家の足軽に侮辱されて自害し、その上司である旗本伊奈昭綱の切腹を正則が要求した際にも「聞き容れられなければ城地を立ち去るのみである」と啖呵を切っている。
    • 関ヶ原後に三成が捕えられた際に、三成の「脱出して再起を図ろうとする事こそ大将の心がけだ」との発言を聞き、「至極もっともなり、(戦場から脱出する事は)少しも恥辱にあらず」と賞賛したという。
  • 武断派の印象が強いが、慶長6年(1601年)の検地で知行高49万8,000石だったのを元和5年(1619年)に51万5,000石まで増加させており、領主として行政面でも結果を残している。
  • 自らはキリシタンではなかったが、清洲城主であった頃から一貫してキリシタン保護政策を堅持していた。宗教に対しては寛容な政策を採っていたとされる。
  • 泥酔して家臣に切腹を命じ、翌朝になって間違いに気付いたがもはや取り返しがつかず、その家臣の首に泣いて詫びたという逸話もある。
  • 酒席で、黒田家家臣母里友信に酒を無理矢理一気飲みさせ家宝の日本号をとられた話もある。
  • 幕府の命で名古屋城の手伝普請に従事している際、「江戸や駿府はまだしも、ここは妾の子の城ではないか。それにまでコキ使われたのでは堪らない」とこぼし、清正に「お前は(家康の)婿殿だろう、我々のためにこのことを直訴してくれ」と迫った。清正が笑いながら「滅多なことを言うな。築城がそんなに嫌なら国元に帰って謀反の支度をしろ。それが無理なら命令どおりに工期を急げ」とたしなめ、その場は収まったという。
  • 元和元年(1615年)大坂城の落城後、妙心寺の石川貞清の元を訪れ面会した正則は、貞清から妙心寺内の土地の一部を譲り受けて海福院を建立し、死者の冥福を祈った。貞清は関ヶ原の戦いで西軍に与して戦後は茶人・商人となっていた人物で、その妻について石田三成の娘、大谷吉継の妹、真田信繁(幸村)の娘などの諸説がある。
  • 家康が重病で死の床に就くと正則は駿府を訪れて見舞ったが、家康は「一度安芸に帰られるがよい。将軍家(徳川秀忠)に不服があれば、遠慮せず、兵を挙げられるが良い」と冷たく言い放った。御前を退出した正則は「今日までご奉公に努めて来たにも関わらず、あのような申されようは情けない限りだ」と嘆き、人目も憚らず泣いた。それを聞いた家康は「その一言を吐き出させるために、あのように言ったのだ」と安心したという。
  • かなりの恐妻家であったらしく、ある時は女性問題で嫉妬に狂った夫人(昌泉院)に薙刀で斬りつけられて、戦場では決して後ろを見せずと自負した彼もこれには逃げ出したと言う逸話が残っている。
 
 
■その他戦国武将紹介についてはトップページまたはメニューから。
戦国武将大百科トップページ
copyright2009 "〜戦国最強徹底検証!〜 戦国武将大百科"サイト内の文章の複製は禁止しています。
inserted by FC2 system