戦国最強は誰だ!?徹底検証!   
トップページ > 本多正信 
計略・政治に優れた知将
大谷吉継
片倉小十郎
黒田官兵衛
竹中半兵衛
黒田長政
直江兼続
小西行長
山本勘助
明智光秀
立花道雪
石川数正
本多正信
真田幸隆
石田三成
真田昌幸
松永久秀
滝川一益
板垣信方







本多正信 〜江戸幕府で家康の側近として幕政を主導した徳川の重鎮〜
 


本多 正信(ほんだ まさのぶ)は、戦国時代から江戸時代前期の武将・大名。徳川家康の重臣で、江戸幕府の老中。相模玉縄藩主。正信系本多家宗家初代。

生涯

反逆から流浪

天文7年(1538年)、本多俊正の次男として三河で生まれる。はじめ鷹匠として徳川家康に仕えた。しかし永禄6年(1563年)、三河一向一揆が起こると、弟の正重が家康に与したのに対して、正信は一揆方に与して家康と対立した。そして一揆衆が家康によって鎮圧されると、徳川氏を出奔して大和の松永久秀に仕えた。久秀には重用されたようであるが、やがて久秀のもとを去って諸国を流浪する。

流浪の間、正信がどこで何をしていたのかは定かではない。有力説では加賀に赴いて石山本願寺と連携し、織田信長とも戦っていたともされている(『藩翰譜』)。こうして諸国を流浪した末、旧知の大久保忠世を通じて家康への帰参を嘆願した。やがて忠世の懸命のとりなしによって無事に徳川氏に帰参することとなった。帰参時期は諸説あって定かではない。早ければ姉川の戦いの頃、最も遅くとも本能寺の変の少し前の頃には正式に帰参が叶っていたようである。

表舞台へ

天正10年(1582年)、本能寺の変が起こって信長が横死すると、当時、堺の町を遊覧していた家康は伊賀越えを決意する。このとき、正信も伊賀越えに付き従っていたといわれている(『藩翰譜』)。その後、家康が旧武田領を併合すると、奉行に任じられて甲斐・信濃の実際の統治を担当した。

天正14年(1586年)には従五位下、佐渡守に叙位・任官された。天正18年(1590年)の小田原征伐後、家康が豊臣秀吉の命令で関東に移ると、相模玉縄で1万石の所領を与えられて大名となる。

正信が実際に歴史の表舞台に立つのは、慶長3年(1598年)の秀吉死去の頃からである。この頃から家康の参謀として大いに活躍するようになり、家康が覇権奪取を行なう過程で行なわれた慶長4年(1599年)の前田利長の謀反嫌疑の謀略など、家康が行なった謀略の大半は、この正信の献策によるものであったと言われている。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは、徳川秀忠の軍勢に従い、信濃の上田城で真田昌幸の善戦に遭って、遅参している。この時、正信は秀忠に上田城攻めを中止するように進言をしたが、容れられなかったと言われている。

初期幕政を牛耳る

慶長6年(1601年)からは、家康が将軍職に就任するために朝廷との交渉で尽力したといわれる。更にこの頃、本願寺では前法主教如と法主准如の兄弟が対立していたため、これを利用して、本願寺の分裂を促すことを家康に献策。かつて自らも身を投じていた本願寺の勢力を弱めさせた。慶長8年(1603年)に家康が将軍職に就任して江戸幕府を開設すると、家康の側近として幕政を実際に主導するようになった。慶長10年(1605年)に家康が隠居して大御所となり、秀忠が第2代将軍になると、正信は江戸にある秀忠の顧問的立場として幕政を主導し、慶長12年(1607年)からは秀忠付の年寄(老中)にまでのし上がった。

しかしあまりに権勢を得たことは本多忠勝、大久保忠隣ら武功派の不満を買うことにもつながり、幕府内は正信の吏僚派と忠隣の武功派に分かれて権力抗争を繰り返すようになる。しかし家康の正信に対する信任が変わることは無く、慶長15年(1610年)には年寄衆からさらに特別待遇を受けて大老のような地位にまで昇進している。また、慶長17年(1612年)の岡本大八事件で一時的に武功派の巻き返しを受けたが、慶長18年(1613年)の大久保長安事件で大久保長安一党らを失脚させ、慶長19年(1614年)には政敵・大久保忠隣らを失脚させるなど、大きな権力を振るった。

慶長19年(1614年)からの大坂の陣でも、家康に多くの献策をしている。しかし高齢のため、最晩年は病気に倒れて身体の自由がきかなくなり、歩行も困難であったとされている。

最期

元和2年(1616年)4月、家康が死去すると家督を嫡男の正純に譲り隠居して一切の政務から離れ、6月7日に家康の後を追うように死去した。享年79。

人物・逸話

  • 武功派の家臣達からは奸臣呼ばわりされ評判が相当に悪かった。同族の本多重次(鬼作左)も正信のことを快く思わず、本多忠勝からは「佐渡(正信は佐渡守)の腰抜け」、「同じ本多一族でもあやつとは全く無関係である」、榊原康政からは「腸の腐った奴」と散々な言われようだった。しかし意外なことに、正信の領地は相模玉縄に2万2,000石(一説に1万石)しか領していなかったという。家康は功績に配慮して加増を打診したこともあったが、それも拒絶したというほどであったらしく、正信には権勢欲はあったが、領土欲は乏しかったらしい。「政治を司る者が大身を貪るようでは示しが付かない」という信念を持っていたと思われる。
  • 正信は常々、子の正純に「大身代になろうと欲を出してはいけない。現在の地位で満足するのが、永く幸福を保つ道である」と説いていた。正純は、父同様に権勢を牛耳ったが、その遺志に叛いて宇都宮15万石もの大封を得たものの、後に宇都宮城釣天井事件により、失脚を余儀なくされている。
  • 家康は正信を参謀として重用し、「友」と呼んだと言われている(『藩翰譜』)。また、正信が何を言っているのか第三者には理解できなくても、家康は理解できたと言われている。因みに『本佐録』の著者は正信であるとも言われている。
  • 松永久秀は正信のことを、「徳川の侍を見ることは少なくないが、多くは武勇一辺倒の輩。しかしひとり正信は剛にあらず、柔にあらず、卑にあらず、非常の器である」と評したという(『藩翰譜』)。
  • 『三河物語』では、関ヶ原での秀忠による上田城攻撃のとき、正信は攻撃中止を進言しなかったとされている。このように、三河物語では正信は悪役として描かれていることが多い。これは著者の大久保忠教と正信との関係も影響していると思われる(忠教は正信の帰参を仲介した忠世の弟。忠世の子で忠教の甥である忠隣は正信と対立し、失脚させられた)。
  • 隆慶一郎は帰参時期の不詳さを逆手に取り、小説『影武者徳川家康』で伊賀越えの時に帰参した事にしている。
 
 
■その他戦国武将紹介についてはトップページまたはメニューから。
戦国武将大百科トップページ
copyright2009 "〜戦国最強徹底検証!〜 戦国武将大百科"サイト内の文章の複製は禁止しています。
inserted by FC2 system